おはようございます、一期一会です。
今年も4日を過ぎ、時の流れが早く感じてしまいます。
チャレンジされてる事がある人はきっと、時の流れは早く感じているもなのでしょうね。
本日は、ジョブの戦士について語ってみたいと思います。
正直、専門外なので間違いもあるかと思いますが・・・ご理解頂ける様お願い致します。
戦士は近接戦闘と武器のプロフェッショナルで、FFXIの時は殆どの武器を装備・使用することが出来ました。
グランドマスターにおける戦士の使用武器は片手斧と両手斧になります。
両手斧の場合は、左手にグリップと言う斧の柄に取り付けて手を保護する物を装備出来ます。
そして片手斧の場合は、殆どの盾を付けて戦うことが出来ます。
グリップは戦士や暗黒騎士が使用出来ます、盾はフルシールドタイプを含めた殆どが装着可能です。
戦士は生粋の戦闘能力だけではなく、補助としても立ち回れます。
スマッシュを入れる事で、味方全体の属性攻撃を支援したり・・・デバフを取り除く技もあります。
徴発で敵対心を取り防御力が上がる技を使用して味方を守ったり、立ち回れる仕事が多いジョブになります。
ただ器用貧乏のところもあり、全てがうまく出来る訳ではありません。
現状、ウォーリアチャージによる確定ダブルアタックが強いような気がします。
黒のドゥプレクスマジックやトライマギアの様なたまにではなく、確定的にダメージを二倍に出来る力は本当に強いと思います。
また、スタートから初めて課金は余りしたくないなと言う方にもいいかと思います。
マイティストライクとウォーリアチャージとペイションズの組み合わせ出来たら、最悪1属性SS攻撃あればなんとかなるかと思います。
余裕がある人は6属性集められたら、素晴らしいのですけどね・・・お金はいると思います。
戦士には戦士にしかできない立ち回りがありますので、好きなジョブに拘って貰えたら活躍の場は絶対出てきます。
ただ、戦士もモンクも赤もとかをすると器用貧乏にさらに拍車がかかります。
リアルマネーがいくらでもあるよと言われる方は良いのですが、ない方は可能なかぎり一本に絞って育てることをおすすめします。
黒魔道士にとって戦士さんのスマッシュは助かったりしますので、ほんとうに感謝です。
光属性がブーストできない黒魔道士にとっては、素晴らしい技だとわたしは思います。
次回はまた畑が違いますが、モンクさんの説明をできる限りしてみたいと思っています。
いつも見て頂いてありがとうございました。
グラマス 戦士について 考察