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グラマス モンクについて 考察

こんにちは、一期一会です。
取止めがつかなくなるので、まずジョブを一通り検証しながらゲーム内の話をしていこうかなと思っています。
いや、山でいうならFFXIと言う山と並んでいるので語る時は二つの相違を交えながら喋れたら楽しいかと私自身考えています。
とりあえず始めます。
今回のお話のテーマは、モンクになります。
FFXIで言う所のモンクは、武器として爪やナックル系・・・後は両手棍や片手棍も装備することが出来ました。
それはモンクが僧侶としての側面があるからで、チャクラなど自分だけですが回復できたり・・・勿論攻撃間隔が少ない武器なので爽快な殴り込みが持ち味のジョブですね。
プリッシュと言うキャラが、モンクを1番表しているとは思います。
彼女は回復魔法も使え、尚且つ近接戦闘に優れたキャラになっています。
グラマスにおいてもその特徴はあまり変わりなく、チャクラによる回復や蹴撃と足による攻撃がランダムに発生する分攻撃できる回数が増えています。
殴るの大好きという脳筋の方にはピッタリかと思います。
因みに百裂拳と言う更に攻撃が早くなる技(グラマスで言う所の俊敏)とパッシブアビリティに攻撃力+のアビリティも有り生粋のアタッカーになります。
その為、気功拳のような単発な技ではなく・・・5回攻撃の技をボコボコ当てる技が大人気なようです。
昔は千手拳みたいな15回殴る技もあったのですが・・・ある日一撃攻撃の技に変わっていました。
バランスをとるのって難しいですよね、運営さんの苦悩みたいなものもわかる気がするのですが・・・本当にゲームとしての素材はいいので頑張って欲しい限りですね。
因みに当方黒魔道士でアビリティが完全に把握出来ていない為、結構アバウトですが・・・概要的にはほぼこんな感じです(笑)
無課金でどこまで出来るか?これは本当に難しい話ですが・・・サポートジョブをシーフにしないといけない関係でそれなりにシーフのアビリティもいると思います。
今は結構トークンで交換ということが出来ますが、シーフのSSアビリティがどう生きて行くか?
この辺りは直接やってないのでなんですが・・・極めるなら無課金は無理と思われます。
好きなればこそですから、モンクが好きで足るを知るの意味が分かる方なら決して出来ないことは無いので諦めず頑張って欲しいです。
次回はシーフの解説に移るか、課金の現状を少し話すか悩んでいますが・・・
とりあえず、今日も見て頂いてありがとうございました。

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