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グラマス 属性について

こんばんは、今日は寒い1日です。
名古屋に住んでいるのですが、雪が舞いまして仕事も少し手間取った1日でした。
で、本日はグラマスにおける属性について話そうかと思います。
グラマスにおいて、属性は6属性+無属性になります。
火・氷・風・雷・光・闇・無属性と言った読み方になります。
それぞれ、優位点と弱点がありまして・・・優位点をWeak、弱点をResistというふうになります。
それぞれアビリティやパッシブアビリティには色が振られており。
火=赤
氷=青
風=緑
雷=黄
光=白
闇=紫
無=灰
のような感じで色分けされています。
光と闇に付いてはお互いが弱点になりますが、Resistが無く比較的扱いやすい属性になっています。
ホーリーは光属性、ジハードは闇属性(ジハードあんまり使わないし、もう手に入らないかも・・・)みたいな感じです。
火は風に対してWeakになり、氷に対してはResistされてしまいます。
こちらはファイヤやフレアになります、雑魚に風属性多いため初期にはお世話になる魔法です。
氷は火に対してWeakになり、雷に対してはResistされてしまいます。
こちらはブリザドやフリーズになります。
雷は氷に対してWeakになり、風に対してはResistされてしまいます。
こちらはサンダーやバーストになります。
風は雷に対してWeakになり、火に対してはResistされてしまいます。
こちらはエアロやトルネドになります。
無属性は優位点や弱点はありません、汎用的にはいいですが可もなく不可もなくな感じです。
こちらはストンガ(土属性は無いので無属性なんです・・・)メテオもそうですね。
上記、ホーリー以外黒魔法ですが・・・一番こだわるのはやはり、黒魔道士なのですね。
物理アタッカーももちろん、属性物理攻撃があるのでこの概念はとても必要です。
敵を見た時、相手の属性を見極める方法は名前の左に色の付いた玉が付いておりそちらで判断します。
相手が火なら、風属性で攻撃したら◎という事になります。
後は、武器・防具に属性も付いています・・・そちらを気にするのは黒魔道士・ナイト・白魔道士ですね。
白魔道士とナイトは、ケアル回復量が光属性上げると上がる為です。
黒魔道士に関しては言わずもがなです・・・なので黒魔道士は課金をするとお金を必要とするジョブになります。
アタッカーさんはそれなりにアビリティとパッシブを積む必要があります、難しい感じはしますが。
私の知り合いは、ほぼ無課金でかなりのダメージを出す人もいます。
グラマスは結構、ユーザーに優しい感じはしますね。
ユニオンやフェイスと言った役に立つコンテンツも有りますから、是非見に来てください。
ゲーム素材としてはかなり優秀なアプリと思っています。
ではまた明日、私は黒なので黒魔道士寄りになってはしまいますが・・・話していきたいと思います。
何時もありがとうございます。

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